岸本さちこさんのお話


6年生の子のお母さんに、妊娠中の岸本さちこさんに来ていただき、赤ちゃんがどうやってできるのか、どうやって生まれてくるのかについて、お話をしていただきました。
最初は、絵本の読み聞かせ。
男の人と女の人の違い。性交のこと、一人一人が望まれて生まれてきた大事ないのちであることが伝わってきました。
P1000037.jpg
そのあと、実際の胎児の写真が載っている写真集を見ながら、おなかのなかで、赤ちゃんの成長が人類の進化と同じ過程をたどるというお話を聞きました。
P1000039.jpg
次に、赤ちゃんと胎盤の模型を使って、赤ちゃんが体をひねりながら出てくることを教えてもらいました。
P1000040.jpg
そのあと、機械を使って、赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。
初めて聞く子も多く、その速さに驚いていました。
P1000044.jpg
最後に、一人ひとり、おなかをさわらせてもらいました。
「ここが頭で、ここが背中。足は、こっちにあるよ。」
「あ~。ほんまや。」「わかる、わかる!」
P1000046.jpg
こども達一人ひとりに、命の大切さが伝わったことと思います。(M.F)