いのちの話


1学期、2つめのテーマ学習。
6年生の子のお母さんが妊娠中で、8月出産予定というこもあり、「いのちの話」をやることになりました。
第1回目。
まず、絵本のよみきかせ「うちに赤ちゃんが生まれるの」をしました。
絵本といっても、挿絵ではなく、写真です。
みんな、静かにきいていました。
その後、もってきてもらっていた、みんなの赤ちゃんのときの写真をプロジェクターで映して、誰だと思うのか、当て合いっこをしました。 みんな、自分の写真はわかるので、自分の写真がでたときは、自分だということがわからないように振舞うというのがルールでした。
「この写真は、だれでしょう?」
「はい、はーい。」みんな、手を上げて、口々に自分の思う友達の名前を言っていきました。
「スタッフの写真もいれたらよかったのに~」
「そうやったな~」
写真当て、結構盛り上がりました。
その後、クラスにわかれて、「いのち」について自分が取り組むことを決めました。
・自分のアルバム
・自分の誕生新聞
・魚の誕生と成長
・シジュウカラの誕生と成長  などなど。
いのちの大切さ、自分の大切さを感じる学習になってほしいと思います。(M.F)