てつがく 「時間ってなに?」


高学年クラスの哲学の時間。 4次元って何?に続いて子どもたちが選んだテーマは「時間って何?」。
「地球の動きで、人間が決めたんやろ。」
「太陽を見て、時間がきまったんやで。」
「え~。月なんじゃない?」
「ブラックホールに10分でも入れたら、時間が止まるって読んだことがある。」
「地球が止まったら、時間も止まるん?」
「止まらへん。宇宙は動いてるから。」
「心臓の動きと時間って関係ある?」
「動物って、時間をどう考えているんやろう?」
などなど、いろいろな意見がでました。
DSC05784.jpg
一通り話が終わってから、自由作文を書く人、パソコンで自分の考えをまとめる人、日時計や和時計を作る人にわかれれて活動をしました。
DSC05782.jpg
DSC05783.jpg
余り前にある時間ですが、とても奥深いものなんだということを感じることができました。(M.F)