体育祭を開きました


今年の体育祭は・・・・・
体育祭の日にちはいつにする?
「土曜は行かれへんわ」
「平日にしてもらいたいわ」
「平日やったら仕事あるから来てもらえへん」
「どの土曜があかんの?」
「土曜は無理、夏過ぎたらいけるかもしれんけど」
「もうおじいちゃんたち土曜に来る予定してるんやけど」
「だったら2回したら」
「土曜と平日の2回がいいやん」
「それやったらどっちかに参加できるんちがう?」
チームに分けはどうする?点数はつけるのつけないの?
「チームは固定するか種目毎に変えるかどうする?」
「え、固定するってどういうこと?」
「あのな、どういう事かっていうとな・・・」
・・・そんなこんなで話し合い、6月1日の土曜日に開かれました。
おとうさんおかあさんおじいちゃんおばあちゃんおにいちゃんおねえちゃん妹や弟、他にもたくさんの方が参加して下さいました。
自分たちが準備した種目にそって、担当者の説明で種目が進められました。
1、おにごっこ・・・たすきをかけたオニたちに追いかけられながら、はらっぱをかけまわりました。
DSC05695.jpg
2、へのへのもへじ・・・自分の言った場所から2本の縄を通り抜けれるかな。
DSC05701.jpg
3、風船リレー・・・風船は風に乗ってあちらこちらに~~
DSC05705.jpg
4、二人三脚・・・息の合った超スピード組、あわてず進むゆっくり組
DSC05723.jpg
5、宝探し・・・景品がずらりとシートの上に並べられ「番号書いてたら景品取りに来てください!」
DSC05731.jpg
6、リレー・・・・みんな全力疾走
DSC05738.jpg
7、借り物競争・・・・「アミさんどこぉー?」「サンディィ~~」「靴、誰か靴々!」「リュックサック貸してぇー」
DSC05745.jpg
8、綱引き・・・最初は子どもたちだけで、続いてみんなでぐいぐい引っ張りあって・・
DSC05762.jpg
種目の合間には、鉄道好きの男の子の“予定時刻の遅れや回復のご案内(?)”が入ったりで、無事11時59分に終了しました。最後にみんなで記念撮影しました。
どの子もとってもいい顔をしていました。
こどもの森らしい、まったりゆったりの楽しい半日でした。
DSC05768.jpg