日本レスキュー協会見学


5月23日、日本レスキュー協会へ見学に行ってきました。
日本レスキュー協会
http://www.japan-rescue.com/
DSC05396.jpgDSC05405.jpg
向かう途中の公園でくつろいだり、飛行機を見送ったり。
DSC05410.jpgDSC05408.jpg
日本レスキュー協会に着くと犬たちが出迎えてくれました!
館内で昼食後、すぐレスキュー犬見学へ。
レスキュー犬のエイトはとても賢く、災害救助で頼もしい存在です。
子どもたちも災害救助犬のすごさを身をもって体感しました。
DSC05431.jpgDSC05433.jpg
隠れてもすぐに見つけられます。
DSC05437.jpgDSC05438.jpg
DSC05449.jpgDSC05450.jpg
続いてセラピー犬。さわられるのがおしごと。
人の心を癒すことができます。すごい役割ですね。
DSC05466.jpgDSC05464.jpg
はんぞー、にこり、みわちゃんの登場。
待ってました!と言わんばかりに子どもたちが飛びつきます。
もみくちゃにされても犬たちは嬉しそうですね。かわいい。
DSC05479.jpgDSC05487.jpg
なんと、はんぞーとジャンケンで遊ぶこともできます。
DSC05472.jpg
フラフープをくぐらせることもできちゃいます。
DSC05496.jpgDSC05500.jpg
最後に、猫ちゃんたちを見てさよならしました。
DSC05461.jpgDSC05462.jpg
「人と動物のいい関係」
この日はこのテーマをもっとも身近に体験させてくれる日ではなかったでしょうか。
人を助ける犬たちの姿を見て、子どもたちはどう感じたのでしょうね。
次のテーマの時間が楽しみです。
S.S