箕面の山にハイキング


5月のしぜんは、箕面駅からようらく台園地までのハイキングです。
気温が高いので、熱中症にならないように、水分補給しながら行きましょう。
DSC05231.jpg
学校の「テーマ」の時間で学んでいる、「動物と人とのいい関係」。
森の中にも生き物がいます。おじゃまさせていただく気持ちで行きましょう。
滝道で早速、毛虫、イモ虫
シャクトリ虫が・・・川の中にナマズを見つけて教えてくれる子がいたり…
山道の取り付きで、ストレッチして森の中へ…「木の匂いがする!」という子。
DSC05234.jpg   DSC05243.jpg
「疲れたぁ~」「お腹すいたぁ~」の低学年。少し広がった所でお昼に。ここで引き返すことに。
高学年は、目的地まで行けず残念そう・・・「ごめんね。」
でも、そこで崖!?っぽい所を登る登る。
下山になると元気元気の低学年。勢い余ってこけた一年生に駆け寄る高学年。『ありがとね。うれしいよ。』
DSC05258.jpg
「昆虫館へ行こう!」になったんですが、残念、休館日。なら、「川遊び!」と、カワニナ(ホタルのエサ)という貝を見つける子、葉っぱを流す子、川の中で冷たさ我慢大会!?川の中のコースどれだけ早く歩けるか?などなど。楽しんだ後、箕面駅で解散。
DSC05263.jpg
こどもたちにとって、少しでも、山や森が身近になること、願っています。(K、K)