回文をつくりました


高学年のことば共同、作品鑑賞の時間。
今回は、「回文を作ろう!」
「回文って何~?」とこども達。
 スタッフが、「とまと」「しんぶんし」「わたしまけましたわ」「わたしタワシわたしたわ」など例を出すと、
「知ってる~!」
「竹やぶやけた!」「まごのごま」などなど、たくさんあがってきました。
3~4文字、5~6文字、7~8文字、9~10文字、11文字以上の5つのレベルにチャレンジしました。
「あ、あった!あった!」
「う~ん…、思いつかへんなあ~」
子どもたちは、あれこれ考えながら回文を作っていきました。
こどもたちが考えた回文をいくつか紹介します。
3~4文字
きつつき コンゴ ルール スイス きせき
5~6文字
くまをまく いるかかるい あかしか~  えいのいえ
7~8文字
タイヤをやいた だんごへこんだ AKASAKA
9~10文字
かわるみずみるわか 
11文字以上
たきでわにのにわできた 
最後にできた作品を鑑賞しました。
いろいろ考える楽しい時間になりました。(M.F)