今年度の音楽Bは、新しいスタッフでスタート


音楽Bがスタートしました。
担当スタッフも新しくなり、フレッシュで本気の音楽の時間です。
始まりは「音楽をシェアしよう!」
毎回ひとりずつ、子どもたちが自分の好きな曲や歌をみんなに紹介して、聴き合います。
1回目は5年生の男の子の好きな曲、映画「紅の豚」より「時代の風」でした。
P4250067.jpg
「この曲を聞いて、どんなふうに感じた?」
「風を飛んでるみたい」
「音の高さ、気分が変わる」
「すり抜ける感じ」
いろんな気持ちを感じとっていました。
P4250068.jpg
1学期は「きれいな声の秘密を探ろう」がテーマです。
みんなで初めて歌う歌、「sing around」を歌ってみました。
何度も歌って覚えてから、きれいな声を出すにはどうしたらいいか、考えました。
P4250071.jpg
「きれいな声を出すときと、そうでないときの違いに気がついた人いるかな?
顔をよく見てね」
「わかった!口がたてに開いてる」
「目が見開いてる!」
「そう!よく気づいたね~ 口は横でなく縦に開けるといいよ」
「目も大きく見開いてみてね」
きれいな声の秘密がひとつわかったので、さっそくみんなで歌ってみると、
さっきよりずっときれいな声が出ていました。
P4250073.jpg
「きれいな声を出す秘密は、まだまだあるよ。
また次の時間までお楽しみに」
ということで、きれいな声を出す練習をしながら、
みんなで作品を作っていくことになりました。
みんなのきれいな歌声を披露するために、1学期の終わりに発表会をひらこうと思います。
歌う曲は「世界がひとつになるまで」と「ビリーブ」の2曲です。
今日はピアノに合わせて1回だけ歌ってみました。
P4250077.jpg
どちらもきれいな歌声がぴったりの、すてきな曲です。
子どもたちはピアノを取り囲んで、大きな声で楽しそうに歌っていました。
新年度になり、新しくなった音楽B。
子どもたちは楽しい音楽の時間に引き込まれていたようです。
みんなの声がぐんときれいになっていくことを、今から楽しみにしています。
レッツ 楽しミュージック♪
(A.M)