ハッピーハウスへ行きました


1学期のテーマ学習は「動物の人間のいい関係」です。
18日、子どもたちは能勢にあるハッピーハウスへ見学にでかけました。
アニマルトラストというNPOが運営する、動物たちの孤児院。
身寄りのない動物たちが医療やケアをうけ、里親を探しています。
ちょっぴり遠出、ポカポカ陽気にめぐまれて、犬や猫が好きな子どもたちはわくわくしながら向かいます。
DSC05048.jpg
山奥の施設へ到着すると、早速わんちゃん達がお出迎えしてくれました。
DSC05054.jpg
説明を聴いて、紹介の映像をみんなで観ます。
DSC05059.jpg
その間にも傷ついた犬や、お年寄りの犬たちが子ども達の足の間を人懐っこく動き回っていました。
そして、お待ちかね、ワンちゃんや猫ちゃん達との交流です。
施設を案内していただきながらぐるっと回りました。
ひとなつっこくてびっくり!!
何匹もの動物たちに取り囲まれ、心がふわ~っと溶かされるようでした。
DSC05066.jpgDSC05068.jpg
DSC05070.jpgDSC05077.jpg
DSC05083.jpgDSC05085.jpg
DSC05091.jpgDSC05092.jpg
写真にうつっているのはひとなつっこい動物たちですが、小屋の中には
お年寄りで体が動きにくい、
事故で後遺症が残っている、
虐待を受けていたので人間が怖い、
怖がって吠え続けている、
そんな動物たちもいました。
なかには縁日のひよこが大きくなり、捨てられたニワトリ達もいました。
後ろ髪ひかれながらハッピーハウスを後にした子どもたち。
みんな、何を感じたのかなぁ。(Y.N)