【しぜん】箕面の山へ紅葉狩り


 

11月6日(金)阪急箕面駅に集合し、箕面の山に行きました。

秋の深まりと合わせて山は徐々に色づき、気持ちのいいハイキング日和。

 

桜広場で小休憩。

「鬼ごっこする人この指とまれー!」

自然の中で走り回るみんな。

 

「ここは食べられる木の実があるんやで。」

落ちていた黒い実の殻を剥いて、パク。

「おいし~!」

そのほかにも、落ちていた自然の物を組み立てて、遊んだりしました。

休憩も終えたところで、望海の丘へ向かいました。

「待ってー!」

「疲れたー!」

道が少し険しくなり、上るのが難しくなりました。

 

すると…!まさかのハプニングが!

道の先に、野生の猿が現れました!!

「きゃーーー!」

「こわいよう!」

 

通り道でずうっとこっちを見ています。

「こっちにくるかなあ。」

「猿も紅葉を楽しみにきたのでしょうか?」

 

しばらく、その場で立ち往生していたのですが、

なかなか立ち去ってくれません。

10分ほど経っても猿は動いてくれなかったので、今回は望海の丘に向かうことを諦めました。

やむを得ず、来た道を帰ることに。

「あー、残念。。。」

 

再び桜広場へ。

シートを広げてみんなでお昼ご飯。

お昼ご飯の後は、自由時間です。

自由時間には、さっきの鬼ごっこや自然の物を集めて楽しんでいる人がいました。

「黒いほどおいしいで!」

「いっぱいあるところ知っているよ!」

木の実拾いは、プロが出てくるくらい白熱していました。

最後に昆虫館へ。

クワガタやカブトムシなどの展示がたくさんありました。

放蝶園では本物の蝶を近くで観察し、みんな興奮気味。

こうしてあっという間に一日が終わりました。

「紅葉がきれいだった。」

「足がわらっていて、筋肉痛になりそう。」

「みんなと遊べて楽しかった。」

「ゴキブリの展示があっておもしろかった!」

それぞれ今日一日を楽しく過ごしたようです。

 

普段の生活とは違った「しぜん」の中では、

心も体も気持ちよくのびのび過ごせますね。

 

 

(A・K)