音楽ABCおまとめ会をしました♪


11月26日に、音楽のおまとめ会がありました。
音楽を選択した人それぞれが練習してきた成果を発表しました。

今回は密を避けるため、保護者の方へ向けてYouTubeでのライブ配信(限定公開)をしながらの発表となりました。
演奏にあたたかいコメントもいただきました♪ありがとうございます。

 

まずは、音楽Aの発表。

「千本桜」「打ち上げ花火」「ダイジョウブ」「宿命」

たっぷり4曲を披露してくれました。元気よく一生懸命歌う姿がとても素敵です。速いテンポの曲もノリノリで歌いました♪会場にはあたたかい手拍子も溢れていました。

最後の「宿命」では、手作りしたカホンを演奏しながら歌いました。
リズムを叩きながら歌うことはとても難しいですが、一生懸命演奏していました。
カホンにはイラストを描いたり色を塗ったり、世界に一つだけのMyカホンができていましたね。

 

 

続いて音楽Bの発表。

「太陽系デスコ」「海の幽霊」の2曲を披露してくれました。

連弾で伴奏を弾いたり、打楽器を入れたりするなど、工夫が見られました。
「海の幽霊」は、とても美しいメロディーで、聞いていて切なくなるような、美しい景色が浮かぶような素敵な演奏。
高音も高学年ならではの美しい歌声が響いていました。
どちらの曲も、楽器と歌声の息がぴったり!とても一体感のある演奏でした。

 

 

そして音楽C。

「アシタカせっ記」「夜に駆ける」「食虫植物」

様々な種類の打楽器やベースなども取り入れながら、とても深みのある大人っぽい演奏を聴かせてくれました。
さすが中学生!
「アシタカせっ記」は楽器だけの演奏ですが、それぞれの楽器の使い方が素敵です。
ジブリの世界感がよく表現されていました。
「夜に駆ける」「食虫植物」は、マイクを使っての歌唱と、伴奏の楽器がぴったり合っています。
女性の曲を男子が歌うのもまた違った雰囲気が出ていましたね♪

 

 

最後には、会場のみんなで「夜に駆ける」「パプリカ」を演奏しました。

カホン奏者のタクティと、ピアニストのまぎにゃんの豪華コラボ伴奏に合わせて、それぞれが思い思いに演奏しました。
打楽器を演奏する人、一生懸命歌う人、友だちと笑い合いながら歌う人、手拍子で盛り上げる人。
そこにいるみんなが音楽を楽しんでいて、とても素敵な時間になりました。

 

担当講師のタクティ(中山拓人さん・カホン奏者)、まぎにゃん(石川まぎさん・ピアニスト・編作曲家)、本当にありがとうございました。

 

演奏したい曲をみんなで力を合わせてつくり上げていくことは、本当に楽しい事です。
これからも子どもたちには、もっともっとたくさんの音楽の世界に触れてほしいなと思います。
(K.K)