研究発表に向けて(音楽B)


ホールでは、子どもたちが音楽劇「ブレーメンの音楽隊」で使う大道具の
ラティスやイスを運んだりして大忙しです 
「準備できたー!」
いつも子どもたちの発声練習からはじまります
円陣になって全員で、「あーーあーーあーー」
ブレーメン1
次は、10月の歌「ドレミのうた」です
1.エレクトーンの伴奏にあわせ、みんなで歌う
2.A,Bの2グループに分かれて歌う
  Aグループ・・・メロディー
  Bグループ・・・ドレミファソラシを掛け声でいれたり、リズムパターンをくりかえす
  Aグループはだんだん声が大きくなって旋律がしっかりしてきました
  Bグループは頑張って、Aのメロディーを盛り上げてくれました
いよいよ音楽劇「ブレーメンの音楽隊」の練習です
人間に捨てられたり、食べられそうになった動物たちが、これはかなわんと逃げ出し
ブレーメンの音楽隊に入ろうと考えて、その旅の途中の物語です
ブレーメン2 ブレーメン3
何回も練習しているうちに、「こうやった方がみんなにわかるかも」と声を大きくしたり、
「おどかすときの手はもっと高いところから出した方がいいかな!」と意見が出ます
だんだん自分のやるべきことが分かってくるとやる気が出てきたのか、表現力がアップしていきました
それとともに、子どもたちの顔が生き生きと輝いてきました
劇で使う小物や大道具も手づくりした音楽劇の発表を、たくさんの人に見てほしいです  (Y.T)