伊勢志摩への旅、2日目


修学旅行2日目は、残念なことに朝から小雨がパラパラ。
でも、そんなことおかまいなし。
今日はスペイン村で思い切り遊びます。
ユースホステルの方によると、このぐらいの雨ならアトラクションは全部動いているそうです。
よかった!
ユースホステルの方にお礼を言って、駅へと向かいます。
無人駅の穴川駅。
P3020095.jpg P3020098.jpg
電車も2両編成のワンマンカー。
車掌さんがいないので、先頭車両のドアしか開かないしくみになっていました。
なんだか田舎気分で楽しい。
P3020101.jpg P3020102.jpg
鵜方駅からはバスでスペイン村へ。
5年生の男の子二人組のそれぞれの相棒「ぺんちゃん」と「ぺんたん」とともに。
P3020106.jpg
ついに到着!
さあ遊ぶぞ~っと思ったら、ちょっと待った。
ここでもまずはグループ分け。
6年生の女の子が「どんな乗り物に乗れるかで分けたらどう?」と提案し
「ピレネー(宙吊りジェットコースター)以外の絶叫マシンに乗るチームに入る人~」と呼びかけ始めました。
結局、ピレネーに乗りたいチームと、女の子グループ、男の子グループの3つに分かれて行動することになりました。
「この『マヨール広場』ってとこにテーブルとイスがあるから、ここで12時半に集合しよう」
ということになり、それぞれ園内に散っていきました。
急流すべり
P3020108.jpg P3020110.jpg
バルーン
P3020112.jpg
冒険大迷路
P3020121.jpg
ドンキホーテ冒険の旅
P3020126.jpg
太陽の洞窟
P3020131.jpg
サンタクルス通り
P3020118.jpg
ハビエル城
P3020123.jpg
残念ながらジェットコースターに乗っている写真が撮れませんでした。
冒険大迷路やドンキホーテの冒険のアトラクションのところでは、
その場にいた子どもの数が多くて、どうやってグループ分けをするかを
またまた入り口付近で話し合い出しました。
「どうやって分かれる~?」
「グッチョッパーでいいんちゃう?」
「さっき〇〇ちゃんと一緒やったから、次は別の人と一緒にしたらいいんちゃう?」
などなど。
案の定すぐには決まりません。
仕方ないので、後から来た別のお客さんに先に行ってもらいながら、ようやくグループが決まりました。
でも、誰も中に入るのが遅くなったなどと文句を言わないのです。
子どもたちはおおらかで、とても公平だなあと思いました。
午前中は霧雨が降ったり止んだりしていたのですが、
午後からは本降りに。
屋内の闘牛コースターが大人気でした。
最後にみんなで記念撮影をして、スペイン村を後にしました。
P3020132.jpg
6年生のみんなで。
P3020135.jpg
相棒2匹も。
P3020133.jpg
帰りは無事予定通りの特急に乗ることができました。
伊勢志摩ライナーというカッコイイ特急でした!
P3020136.jpg
運転席からの景色を見ることができます。
P3020145.jpg
車両の途中にこんなバーカウンターまでありました。
P3020146.jpg
帰りの電車では、みんな疲れて寝てしまうのではないかと思っていたのに、
トンデモナイ!
またもやおやつタイムで盛り上がり、最後はずっとしりとりしていた子どもたちでした。
P3020138.jpg P3020139.jpg
みんなお疲れさま!
研究発表会でどんな発表をしてくれるか、楽しみにしています。(A.M)