ほかの見え方もないかな?~低学年テーマ~


前回の学習では、ひろげてみると見えてくる「一部と全部」のことについて、いろんなケースから考えました。

(前回の様子はこちらから→https://kodomono-mori.com/blog/?p=18785)

 

今回は、ちがう見え方もないかな?ということを考えてみます。

 

▶︎『人里に熊が出た!』というニュースを、立場を変えてみてみると…?

▶︎ケンカの仲裁の場面。「○○って言ってたよ、けど、**とも言ってたよ」

…ん?伝える順番によって、なんか感じ方がちょっとだけ違うような…??

▶︎ネットからの情報。どこが情報源やっけ?あれ?勘違いが起こってるみたい…!

 

立場を変えて、順番を変えて、情報源を変えて。

受け取り方が1つだけではないことを知りました。

 

情報源のところでは、

「じゃあこうしたらよかったんちゃうん?」

ケンカのところでは、

「(仲裁した)人がメディアになってる」

など、こどもたちもそれぞれで「なるほど」と思ったことを話してくれました。

 

今学期のテーマ「なるほどメディアのむこうがわ」、いよいよまとめに入っていきます。

 

 

(M.F)