いろいろな作品たち


木工が得意な5年生の女の子。
「何、作ろっかな~」と悩んでいました。
生徒数が増えてきたので、来年度、ミーティングで使うベンチをたのんだところ、快く引き受けてくれました。
いろいろ試行錯誤しならが、すでにあるベンチととてもよく似ているベンチを作ってくれました。
IMG_6441.jpg
毛糸でヘアーバンドを作ろうと思いたった1年生の女の子。
最初は、ペットボトルに割り箸を並べた織り機で織っていたのですが、その道具だと毛糸の強さの調整が難しくどんどん、かたくなってしまいます。
そこで、段ボールでつくった織り機で、機織りの要領で編むことにしました。そのやり方だと、スラスラ編めて、あっという間にかわいいヘアーバンドができました。
IMG_6436.jpg
工作が好きな3年生の男の子。
入浴剤潜水艦にチャレンジしました。
入浴剤潜水艦は、ボルトやナット、浮きなどと、入浴剤を使う工作で、見かけ以上に難しい作品です。
材料をそろえ、試行錯誤しながら、丁寧に作品を作っていきました。
おうちのお風呂でも試してみたそうです。
IMG_6429.jpg
一つひとつの作品を作っていくことが、子どもたちの喜びと自信にもつながっています。(M.F)