ラジオに出演するの?!~低学年~


3学期のテーマは、「なるほどメディアのむこうがわ」

(オリエンテーションの様子はこちら。https://kodomono-mori.com/blog/?p=18630)

 

今回、みのおFMさん(ラジオ)に見学をお願いしたところ、「その時間帯は生放送中なので、せっかくだし生出演してみませんか?」とオファーをいただきました…!

 

なんとなんと。

 

自分たちがメディアを通して発信者となれるいい機会だし、放送を聞いた受信側の感覚も聞いて振り返りもできるよな~と思い、こどもたちにも伝え、急きょ生出演が決まりました。

 

そうと決まれば早速準備!

人に何かを伝えるときのポイントをスタッフから紹介しました。

これは、3年前に同じテーマに取り組んだときにゲストの方から教えていただいたポイントです。

*それを聞いている人は誰かな?どんな人かな?

*伝えたいことはなに?どんな風に伝える?

*伝えたいことを言うだけでは、相手は聞いてくれません。〇〇するとか、△△するとか、時には●●するとか、工夫が必要だよ。

そんなことを話した後は、企画会議。

ポイントを聞いて、こうしよう、ああしよう、こんな風にしたらいいんじゃない?と、意見を出し、こどもの森紹介をいくつかのグループに分かれて伝えることに。

グループの中で話せば話すほど、「こうしようよ!」「じゃあこんなんは?」と、またまたアイデアが溢れてくる人たち。

一方で、「うーん、むずかしいなあ」「どうしたらいいんやー」と、ウンウンうなっている人たち。

 

次回は、ラジオパーソナリティの馬場章夫(ばんばふみお)さんのお話を聞き、生出演に向けてのアドバイスもいただく予定です。

 

****

* 馬場章夫(ばんばふみお)さんのお話の様子はこちらから→https://kodomono-mori.com/blog/?p=18756

 

(M.F)