やきいもをしました!


6月以来の吹田市自然体験交流センターです。
さっそく、持ってきたおいもなどをアルミホイルに包んだり、お昼のスープの用意や薪集めです。
わんぱくサイトは広々として、落ち葉の山があり、お日さまの光、うららかな暖かさ、とっても気持ちがいい!こどもたちも解放されたように、落ち葉のベッドに飛び込んでいました。
IMG_6246.jpg
火おこしに落ち葉たちも大活躍。焼き物用のたき火もスープ用の火も火力が上がってきました。焼き物もスープもいい感じにできあがり、「いっただきま~す!」
IMG_6260.jpg IMG_6266.jpg
お昼ごはんの後は、落ち葉のベッド組、切って置いてある竹での基地作り組、裏山の斜面を駆ける組、たき火のまわりにいる組など、それぞれの時間が流れていて、それを見守る幸せを感じるスタッフたちでした。
IMG_6267.jpg
一段落して、いつもの3グループに分かれ、葉っぱ集めをしました。いろんな葉っぱが集まり、スケッチブックに描いた後、木々の冬越しのための葉っぱの働きの話をして、活動が終わりました。
IMG_6279.jpg IMG_6284.jpg
来月も基地作りは続くのかなど、次回の活動が楽しみです。(K.K)