平和と憲法を学習して


2学期、前半は、平和と憲法をテーマに学習をしてきました。
その学習をふりかえって、子どもたちに感想を書いてもらいました。
いくつかを紹介します。
・日本を中心に、日本の憲法を広めていったらいいと思う。いつか、生まれてくるかもしれない自分の子どもに
 戦争をしてはいけないことを伝えたい。世界の戦争をなくしたい。非核平和にしていきたい。(6年)
・ピース大阪のてんじを見て、こんなことがあったなんてぜんぜん知らなくって、すごくこわいとおもった。
 おかあさんとおとうさんがいなくなったら、すごくかなしいと思う。せんそうをぜったいしたらだめだと
 思った。(3年)
・対立がおこっても、話し合いできめたい。(3年)
・ものの見方をいい見方にする。けんぽうできまっていることを守る。ピース大阪で、せんそうのこわさが
 わかったから、せんそうのない星にしたい。(3年)
・もし、戦争のことを聞かれたら、知っている限り教える。身近なことから、話し合いで解決していきたい。
                                               (5年)
・いままで、対立は悪いイメージだったけど、お話をきいていいイメージになった。対立がおきたとき、
 お話を思い出して、対立をよい対立に変えていきたい。(6年)
・大人になって、自分の子どもができたら、戦争の悲惨さを伝えて、戦争のない世の中を目指したい。考えの違う人に出会っても、その人の考えについても考えたい。(6年)