おいしいもの ~お菓子作り~


プロジェクトでは、お菓子作りも人気があります。
作ったお菓子は、その日、みんなでいただきます。
小麦粉と卵のアレルギーの人がいるので、卵を使わず、米粉を使ったお菓子を作っています。
IMG_5817.jpg    IMG_5820.jpg
3年生の二人が作ったクレープ。ソースをつけてたべました。
一枚、一枚、焼くのが大変だったそうです。
IMG_5809.jpg   IMG_5818.jpg
高学年の3人が作ったりんごと紅茶の米粉マフィン。りんごの甘さがほんのりきいた素朴な味でした。
いのちやお産をテーマにしたイベントで、そっくりのマフィンが売っていたそうです。
IMG_5961.jpg  IMG_5962.jpg
1年生と6年生の子がつくったいもけんぴ。とてもおいしかったです。
油でやけどをしないように気をつけながら、作業をしました。
IMG_5960.jpg   IMG_5963.jpg
5年生の二人が作った、ノンチーズピザ。
米粉のピザで、しかもチーズなし。とてもヘルシーな味わいのピザでした。
食べることは、生きることに直結する大切なことです。
いろんな経験を積みながら、自分で自分の食べたいものを作れる力を身につけていってほしいと思います。(M.F)