こどもの森憲法


テーマ「平和と憲法」の最後に子どもたちが作った「こどもの森憲法」を紹介します。
学校でみんなが気持ちよく過ごせるようにするには、どんな憲法があればいいか
高学年と低学年に分かれてそれぞれ3時間かけて話し合いました。
こどもの森憲法~低学年~
・やさしいきもち
  おたがいにやさしくして、びょうどうにする
  けんかをしても、あとでなかなおりをして、自分のわるかったところを学ぶ
  ほかの生きものにもやさしくする
・人をきずつけない
  人の心を考え、人がいやだと思うことをしない、言わない
  ぼう力や人をだますなど、人のいやがることをしないよう考える
  自分の悪いところを考え、やりかえしをしない
  けんかをしたら話し合いをし、けんかで学んだことをやくだてる。
・学校をきれいに
  できるだけちらかさず、せいりせいとんする。
  そうじをちゃんとする。
・学校を大切にする。
IMG_1448_convert_20111115133337.jpg
こどもの森憲法~高学年~
第1条 人の権利を大切にする
第2条 人の気持ちを大切にする
第3条 話し合いで決める
第4条 学んだことを生かす
第5条 みんなで協力する
第6条 チャレンジする
第7条 物を大切にする
IMG_1450_convert_20111115133235.jpg