4つの部屋  


テーマ学習では、4つの部屋というワークショップをしました。
「そう思う」
「どちらかといえばそう思う」
「どちらかといえばそう思わない」
「そう思わない」
4つのコーナーを決め、自分が思うところに移動します。
移動したら、どうしてそのコーナーを選んだのか、自分の意見を伝えられる人は伝えていきます。
友だちの意見を聞いて、コーナーを変えるもよし。変えないもよし。
どのコーナーが正解で、どのコーナーが間違っているということもありません。
いろんなものごとに対して、考え方が人それぞれ違うこと。
一人ひとり違う人間が、違いを認め合い、だれもが納得し、みんなが心地よく生きていくためには、どうすればいいのか考えるきっかけになってくれることを願いやってみました。
「赤信号は、わたらない」
「ごはんは、のこさず食べる」
「自然を大切にする」  
「なるべく電気を使わない」
 などなど、いくつかのお題について、どう思うのか話し合いました。
IMG_5300.jpg
「赤信号わたるのはあかんと思うけど、車が全然来てないときはわたってる。」
「車に乗ってたとき、中学生が赤なのにわたってきて、めっちゃあぶなかったで~」
「自転車が赤信号でわたってひかれても、車の責任になるから、それって車の人に失礼じゃない?」
「ごはん残してもいいかな~。だって、残り物は家の人が食べるから、無駄にならないし。」
「うちは、ごはん残したら、怒られるで~」
「残したらいけないとは思うけど、きらいなものはやっぱり食べられない」
 などなど、いろんな話がでました。
IMG_5306.jpg
「戦争をしてはいけない」というお題に対しては、全員がそう思うを選びました。
 その中でも、いろんな意見がでました。
「…でもさあ、敵から攻められたらどうすんの?」
「敵がきたら、戦わないとしかたないと思う」
「戦うんじゃなくて、話し合いで仲良くなったらいいんじゃない?」
「でも、話し合いしても仲良くなれなかったら?」
「降伏はいややから、戦う」
「戦争になったら、犬や猫、動物たちが死んでしまうから、降伏がいいと思う」
IMG_5307.jpg
 
 子どもたちは、それぞれ真剣に考えて話をしていました。
 よく考えているんだな~と、とても感心しました。
 とても密度の濃い時間となりました。 (M.F)