夏の学校 1日目


学校に関心のある親子の方を対象とした「夏の学校」が始まりました。
一日目の今日は、子どもさんだけの参加です。
年長さんから5年生まで、6人のお子さんが参加してくれました。
大阪だけでなく、京都市や、遠くは九州から参加してくれた人もいました。
最初は、ことば・かず。
IMG_5064.jpg
年長さんは、こちらで用意したいくつかの課題の中から、自分のやりたいことを選びました。
小学生の人は、自分が持ってきた学習をしました。
それぞれ、集中して、自分がやろうと決めたことをやっていました。
次は、冷蔵庫を使わないアイスクリームづくり。
塩と氷で温度を下げて、アイスクリームをつくります。
IMG_5078.jpg
温度計を見て、温度を確認しながら、楽しそうにつくっていました。
午後は、木工。今回のテーマは、「コロのついたもの」。
まずは、板に4つのコロをつけてから、それぞれ思い思いの作品を仕上げていきました。
IMG_5089.jpg IMG_5095.jpg
電車の運転席、ひこうき、いす、素敵なキッチン付きのキャンピングカーなど
工夫がいっぱいの楽しい作品ができあがりました。
IMG_5099.jpg
最後に出来上がったアイスクリームをいただきました。
冷凍室に入れなくても、氷とお塩だけでちゃんと凍っていました。(M.F)
IMG_5101.jpg IMG_5102.jpg