お楽しみ会


2学期の最後の日、お楽しみ会が開かれました。
保護者の方だけでなく、会員さんや一般の方にもお声かけをして、
全部で40名ほどのパーティになりました。
いろんな出し物がありました。
まずは、選択プログラムで練習してきたリコーダーの演奏。
IMG_3599.jpg
IMG_3606.jpg
マーククイズ。
IMG_3620.jpg
これは1年生の男の子がプロジェクトの時間に作った「マークのカード」を使ったクイズで、
標識や表示の意味を当てるというもの。
服当てゲーム。
IMG_3640.jpg
会場から一人出てきてもらって、その人の服装を全員にしっかり覚えてもらい
隣の部屋に隠れてもらってどんな服だったか当てるゲームです。
クイズ。
IMG_3622.jpg
思考力を試される難しいクイズでした。
こどもの森でおなじみの大勢で楽しめる遊び「ハンバーガーどっかん」。
IMG_3641.jpg
宝探し。
IMG_3636.jpg
会場の中にあらかじめ隠してある番号を書いた紙を探して
景品をゲット!
なんと、魔法学校のハリーポタポタとハーマイオニオニ、ダンブルドアドア校長が登場!
IMG_3630.jpg
マグルの前ではほんとは見せてはいけないけど、
今日は特別ということで、魔法を見せてくれました。
そして音楽の発表。
低学年たちはエレクトーン伴奏に合わせて
「かぜの通り道(となりのトトロより)」と「ジングルベル」を
IMG_3639.jpg
高学年たちは、アカペラで「アメージング・グレース」を歌いました。
IMG_3613.jpg
IMG_3614.jpg
子どもたちから、来てくださったみなさんに手作りおやつのおもてなしもありました。
用意したのは、チョコチップクッキー、ういろう3種、キャラメルミルクゼリーの3つで、
どれも子どもたちがプロジェクトで何度か作った事があるもので、
お客さんたちから「すごくおいしい!」と好評でした。
IMG_3602.jpg
IMG_3603.jpg
IMG_3615.jpg
なごやかで暖かい雰囲気の中、みんなで楽しい時間をすごすことができました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。