卵と小麦粉は使わない 楽しいお菓子づくり  


子どもたちは、お菓子をつくるのが大好きです。
自分で計画して、自分のやりたいことができるプロジェクトの時間にお菓子作りをする子がたくさんいます。
小麦粉と卵のアレルギーをもっている子がいるので、小麦粉と卵を使わないお菓子をつくることが多いです。
「小麦粉と卵を使わないお菓子なんて、そんなにありますか?」と聞かれることがよくありますが、米粉を使うレシピ集や、和菓子など、レパートリーもかなり広がってきました。
IMGP8248.jpg
どら焼き
小麦粉と卵を使ったものと、米粉を使ったものの両方を作りました。
IMGP8249.jpg
抹茶プリン
コーンスターチを使うプリンで、卵不使用です。
とてもなめらかでおいしかったです。
コピー ~ IMGP8188
おだんご
タピオカ粉でつくりました。
もちもちしてました。
今は、友だちのために卵や小麦粉を使わないお菓子を作っていますが、こういった経験が、将来いろんな場面で役に立つことと思います。