広がる自分の世界 パート2


ふうせんで動く「ふうりき丸」という船を作ってから、すっかり船づくりにはまった男の子がいます。
木でつくった。海賊船。
丸太を電動丸のこで切ってつくりました。
2010-10-05 021
ペットボトルで作った潜水艦。
ペットボトルの中に水を入れて、沈むように工夫しました。
2010-10-05 022
大好きなくまたんを乗せるくまたん丸。
浸水しないように、保冷用のシートを貼って作りました。
2010-10-05 010
今度は、「自分が乗れる船を作りたい!」ということで、牛乳パックのいかだに挑戦。
けれども、牛乳パックの本数がすくなかったことと、口をしっかり閉められていなかったことから、残念ながら、乗ることはできませんでした。
IMGP8032.jpg
再度、ペットボトルでチャレンジ。口がしっかりしまること、ペットボトルを上下にしっかり固定したことから、安定感が増し、乗ることができました。
IMGP8043.jpg   IMGP8036.jpg
「乗りたい人は、乗ってもいいよ~」ということで、放課後、「乗りたい!」という人たちが順番待ちをしていました。
 どんどん新しい広がっていっているのが、すごいな~とおもいました。