1学期のリコーダーA


1学期は3年と4年の子がリコーダ-Aをとりました。
演奏する曲は「あわてんぼうの歌」です。
右手で押さえる低い音が出にくいので、この曲をやってみることにしました。
IMGP7588.jpg
はじめは「音がでない!」と難しそうでしたが、
ゆっくり落ち着いて吹くと、少しずつ音が出るようになりました。
でも下のドの音はなかなか出ませんでしたが、吹けたつもりになってつづけました。
低い音の練習にはすこし疲れてきたので、
次はさわやかな音色の「カッコウのアンサンブル」を演奏することになりました。
上と下のパートに分かれていても、あっという間にできていきました。
4年の子は、音の流れもつかめるようになってきて、
「世界のやくそく」という曲の前半にもトライしました。
IMGP7658.jpg
そして、研究発表会では、「あわてんぼうの歌」と
「カッコウのアンサンブル」を発表することができました。