第2回 ロハスフェスタを開催しました!


一昨日から、昨日の未明まで激しく降った雨も止み、 開始の午前10時前には、心地よい秋空になりました。 校庭は水がたまっていましたが、参加者の方の排水の努力と天気の良さで、お昼には乾いた状態になりました。
来ていただいた方(受付名簿に載っている方)は、大人100名程度、子ども130名程度でした。
受付で名前を書いていただいていない方もかなりいらっしゃるので、 今回も第1回と同じく約250名の参加だったと思います。
新型インフルエンザノン感染を心配されて参加を見合わせた方もいること、 運動会シーズンに重なっていたことなどを考えると、 たくさん来ていただいてよかったと思います。
また、各ブースの売り上げは、どこも前回以上あったようで、 終了の1時間前(午後2時頃)には、ほとんど完売のブースもちらほらありました。 販売ブースは、ごきげんやさん(自然食ランチ)、はなばなさん(手作りパン)、インターナショクナルさん(おやつ)、こどもの森(手作りケーキ)、
ぴあぴあルームさん(おやつ)、よつ葉さん(有機野菜)、SPROUTさん(有機野菜)でした。
ロハス2 010 ロハス2 050 ロハス2 054 ロハス2 090 ロハス2 058
そして、今回一番の成果は、 子育て支援団体を中心とする市民団体の交流でした。
ぶどうの会さん(大谷助産院)、1276座さん(ほのほ助産院)、はらっぱさん、ジャングルようちえんさん、森の子教室さん、 ピースチェアさんが参加してくれました。

1276座さんの「いのちのおはなし」(お産劇)、人と本を紡ぐ会さんの紙芝居、高岡さんのマジック子育て団体のパネルディスカッションなど、見て聴いて楽しむもの、感じるものもたくさんあり、充実したイベントとなりました。
ロハス2 017 ロハス2 074 ロハス2 083 ロハス2 076
3時半から実施した交流会でも、 「他団体との交流」「多様な人・団体との繋がり」がよかったという意見を沢山いただきました。 今後に向けても、環境問題・食といのちなどに関する企画の提案が沢山ありました。

私たちの会と他団体さんとの交流が深まっただけでなく、お声かけした団体さん同士の交流も数多あり、参加してよかったとの声を多数いただきました。早速、妊婦さん、赤ちゃん連れ対象のジャズコンサートをであった団体さんたちでやる話が出ていて、 実現すれば、こどもの森学園としても、会場を提供させていただくかもしれません。
3月20日の第3回ロハス(わくわくクラブのプレイパークをかねて実施の予定)にむけて、 早くも色んなアイデアが浮かんできました。 今後のこどもの森の学び・活動にも大きな広がりが得られたと思います。