5月生まれ、ハッピーバースディ!


5月生まれのお誕生日会を開きました。

小学部のお誕生日会は、お祝いの出し物をしたい人が手を挙げて、出し物をするのが恒例です。

今月は7名の子どもたちが誕生日を迎えました。

 

ホールの入り口で誕生日の人たちをアーチを作って待ち構える人たち。

アーチに吸い込まれていくお誕生日の人たち...

 

お誕生日の人たちが椅子に並び、司会の人の進行で会が進んでいきます。

 

出し物、一つ目はハンカチ落とし。

高学年の女の子二人の提案です。

 

人数が多いので、2グループに分かれてのゲーム。

みんなハンカチ落としてもらいたくてうずうず。

スタッフも走る!

 

 

続いて、1年生の女の子によるなぞなぞ。

1年生ながら一人でチャレンジ!

司会の人がやさしくサポートしてくれました。

 

 

次はいもほり!

お誕生日会で一番人気の遊びです。

提案者は1年生と2年生のふたり。

みんなで大きなひとつの輪になって寝そべり、手をつなぎます。

オニが足を引っ張って引っこ抜きます。

 

空中に浮く!!

 

最後はこれまた人気のこおりおに。

1年生と3年生ふたりが提案してくれました。

よーいどん!でホールから走り出すみんな。

 

 

4つの出し物が終わると、いよいよお誕生日カードをプレゼント。

みんなでハッピーバースディを歌って、それぞれが手作りしたカードを渡します。

もらった人たち、うれしそう。

 

 

いっぱい遊んで、楽しい誕生日会でした。(A.M)