箕面東高校でデュアルシステムの発表会


9月13日に箕面東高校でデュアルシステムの発表会がありました。

デュアルシステムは2年生の希望者が職場体験を行い、それを単位として認める制度です。今回の発表会では8名の生徒さんがそれぞれの体験を話されました。前期に箕面こどもの森学園で実習されていた将来先生志望のTさんもパワーポイントを使ってこどもの森での体験を発表してくださいました。

dscn7814

Tさんのお話では、最初はこどもたちとの距離をとても感じていて、少し悩んだこともあったけれども、話すためのきっかけ作りにあらかじめ話題を持っておいたり、こどもたち一人一人の好きなことを把握したりするように心がけたということでした。

日がたつにつれ、だんだんと慣れてきてこどもたちから「とみー!」と呼んでもらえる回数が増えていったのがとてもうれしかったそうです。

dscn7816

こどもの森で事務作業や学習サポート、教材づくりのお手伝いなど様々な仕事ができたことがよい経験になり、またそれを通して自分の足りないところが見えたので後期のデュアルシステムに活かしたいということでした。

Exif_JPEG_PICTURE

どんな仕事にもまじめに取り組み、ていねいにこなしてくださったとみー。

自分の興味のあること、やりたいことを臆することなく進め、将来につなげていってほしいと思います。

またイベントの時など気軽にこどもの森に遊びに来てくださいね。

これからもとみーのことを応援しています!!

Exif_JPEG_PICTURE

(M.Y.)