ビスマス結晶を作ろう!ふたたび!


コリス(サイエンス)の時間に、再び、ビスマス結晶を作ろうに取り組みました。

第一回はこちら↓

ビスマス結晶をつくろう!

今回は、前回につかんだコツを思い出して大きな結晶を取り出すことにチャレンジしました。前回あまり実験に参加していなかった人も友だちの応援で積極的に参加していました。また、海から大きな魚を釣り上げるように、溶湯(ビスマスが溶けたもの)から大きな結晶をどんどん取り出している人もいました。

最後に、思い入れのある作品(結晶)に名前を付けて、撮影しました。

「コツをつかみながら、何度もチャレンジして、ステップアップしていく」という探究を楽しみ、チームで前進していくことを体験する時間でした。(NY)