【京都宿泊オリエンテーション】お互いを知る2日間に

新年度が始まって早2週間。新しい試みとして、京都で1泊2日のオリエンテーションをすることにしました。

学期の初めにはいつもはオリエンテーションとしてゲームやワークショップを通して、それぞれのことを知ったり、親睦を深めることをしています。

今回はいきなりではありましたが、宿泊という形をとって、学校内の活動だけでは知りえなかった、これから一緒に過ごしていく人のことを知り合う機会をつくりたいと思い、企画しました。

また、中学部はワールドオリエンテーションや海外研修などで、外に出かけてお話を聞いたり情報を集め、いろんな出会いを通して、自分の世界を広げていってほしいこともあり、そんな学習の第1歩としても今回の時間を活かしていければと考えています。

グループに分かれて予定を立てよう

グループに分かれ、それぞれにスケジュールなどを話し合いました。

日中の活動の時間は中学部クラスのお金から出すことにして、それぞれの予算なども話し合い決めていきました。

そして、1グループには7人いますが、それぞれの人の大事にしたいことをあげてもらい、それを守っていけるようなプランを考えていきました。

また、インタビューや調査など、自分から外に何かはたらきかけて実現するような「チャレンジすること」というものも各グループごとに計画してもらっています。

いざ出発!京都の町歩き

オリエンテーション当日。阪急西院駅で全員集合。バスに乗り込み、まずは宿泊先まで!

ここ最近で一番暑い日!!

宿泊先に荷物を預かってもらって、A・B・C、3つのグループに分かれてスタート。

BとCはなんとほとんどプランが同じ…嵐山へ行き、漫画ミュージアムへ向かうコースになりました。

渡月橋でパチリ

京都の名所、嵐山で散策

どこに行くかはグループで話し合い

暑いからまずはソフトクリーム!

ドキドキ!観光客の方に英語でインタビューしてみよう

チャレンジとして、外国の観光客の方に話しかけてみることになりました。

かなり緊張していましたが、思い切って話しかけて・・・・そして結果、この笑顔でみんなで集合写真!!

素敵な出会いになりました!

英語で話しかける人の様子を見て、同じグループの人たちにとっても、いい刺激になったようです〜!

Aグループは、錦市場で食べ歩き→霊山護国神社→京都水族館ともりだくさんの内容でした。

錦市場で食べ歩き!

どれもおいしそう~

大トロを食べることに!

神社をめざしてのぼる、のぼる

暑い中、よく歩きました!

「ただいま~」宿でみんなで過ごす時間

グループごとの活動を終えて、宿に戻ってきました。

それぞれ振り返りシートを記入しつつ、夕食までの自由時間になりました。

振り返りは部屋だったり、共有スペースだったり、思い思いの場所で書きました。

今回の訪れた場所や、移動中休憩中で感じたこと、グループメンバーの気づきなどを振り返っています。

おいしい夕飯をいただきました

日中がグループ別の行動だったので、全員で集まる時間が少ない!ということで、食事の後にはみんなですごすことに。

各グループがお土産として買ってきたおやつを配ってみんなで人狼ゲームをすることになりました

人狼が最後まで生き残りました!

1泊するとやっぱりこれまでの知っていることから違った1面が見えてきました。

新入生とも深く話す機会も増え、違った印象を感じた人も多かったようです。これから1年、お互いに驚くことや新しい発見が続く日々だと思います。

一人一人一つだけの見方をするのではなく、いろんな側面から考えて、互いのことを大切にしていける関係をつくっていってほしいと思います。

この2日間がそんな関係を作っていくための何か気づきの第1歩になることを祈って…

2023年度も中学部をよろしくお願いします~!