リアル海外へ!~ベトナム研修旅行22~⑦

7日目 ~波乱万丈の観光DAY~

ベトナム研修旅行の最終日は観光の日。観光チームを中心にしてみんなで1日どう過ごすか考えてきました。

朝からハプニング発生!2部屋の人たちが降りてきません〜!部屋をのぞいてみると、気持ちいいぐらいグッスリ眠っていました〜!!他にもみんな最後の夜を遅くまで(朝早くまで?)楽しんだようです。朝が一番疲れていそうな感じです。

観光チームの人たちを先頭に、昨晩確認した道をみんなと進んでいきます。たくさんのバイク&車が走っている信号のない道を横断することもだんだん慣れてきました!それでも20人で渡るのは毎回けっこうドキドキします!

バスよ、待ってくれ!!

バス停でバスを待ちます!目指すバスは19番。この1週間で一番暑く感じる日でしたが、何時何分に来るという表示はなく、12分〜16分間隔という表示を信じてバスを待ちます。

ついに19番がきました!きちっとバス停に寄せて止まってくれることがないので、手を挙げてバスを止めます。一人目がバスに乗り込みましたが、他の人の初動が遅すぎて、バスが乗らないと判断し、走り始めてしまいました!一人だけ乗って、バスは彼方へ…スタッフ焦る、追いかける。彼も驚いたようですが、冷静に判断して次に泊まったところで降りて戻ってきてくれました。無事に合流して、バス停まで戻りました〜。中学部のマイペースっぷりが災いしました〜。 この写真↓の直後、このバスは走り去ります…

その他にもこのバス停にいる間に、バス停を掃除にきたおじさんたちに、洗剤をかけられたり、エピソード満載でした〜

朝の遅刻もあり、予定時間を大幅にオーバーしていましたが、ここで救いの神降臨。ガイドのティエンさんが来てくれました!バスに聞いて、19番ではなかったですが、目的地のスイティエン公園に行くことを確認してくれて、乗り込むことに成功しました〜!!

ローカルのバスは運転手さんと、もう一人チケットを切ってお金を受け取る人がいました。20人分のチケットを購入しました〜。降りる時も教えてくれました。

目的地・スイティエン公園に到着

走ること約1時間。ついにスイティエン公園に到着しました!なかなか奇抜なテーマパーク!観光チームの人たちがチケットの種類を確認し、みんなにどれを買うかを聞き、希望に合ったチケットを購入してくれました。

入場。なかなか奇抜なテーマパーク!(何度も思う)

先にお昼ご飯をすましてから、それぞれある程度かたまって乗れるアトラクションを楽しみました〜!

アヒルボート対決も開催されていました〜!暑いのに元気です〜!

なかなか奇抜なテーマパークでした〜!

帰り道。余裕なさすぎて全然写真を撮れなかったですが、ベトナムのリアルを実感しました〜!まずはバス停に行くために高速のような大通りを全員で渡る。これはかなり怖かったです。そしてバスがきて、最後の人が乗るちょっと前にバスが動き始めたり、そんな感じで走り始めちゃう運転手さんなので運転もかなり荒く、蒸し暑さも重なってかなりストレスでした。

また、観光チームの人が目的地の場所を写真に撮ってくれていたので、それをチケット切る人に見せましたが、ここへは行かないと言われ..なんとか現地の英語の話せる大学生とスタッフがやり取りをしてホテルの近くまでいくことができました〜…スタッフは内心ドキドキしっぱなしでしたが、中学生はグッスリ寝たり、スマホでゲーム&動画見たり、ハートの強い人たちばかりでした〜

想像とは違う?!ナイトクルーズへ

ホテルに戻った後は、夜のディナークルーズまで、ホテルで過ごしたり、お土産を買いに行ったり、分かれてすごしました。船はホテルから15分ほど歩いた埠頭から出港します。

ベトナムでの最後の夜です。歩きながら夜景を写真に撮ったり、この期間のことに思いを馳せながらクルーズ船へ向かいました。

今回予約したディナークルーズの船です!今日は奇抜なものに出会う1日なようです!超ハッピーでキラキラな船でした〜

どこもかしこも装飾が派手です。出港は19時。それまでに食事を楽しみます。たくさんの人が利用していました。

船はキラキラ、というかギラギラしていましたが、食事はゆったりまったり楽しめると思いきや、先頭のステージはエンドレスで歌謡曲を歌い続けるショーが続き、最終的には利用者のカラオケ大会のようになり、なかなかパンチの聞いたディナークルーズでした〜

あまりに音楽がうるさすぎて、イヤホンして音楽聴いたり、Youtube見たり、船が出港してからは夜景を撮影したり、少しは気分を紛らわすこともできましたが、賑やかなBGMは帰港するまで続きました〜

最後はこんな感じになりました〜

やっと船をおり、けっこう疲れましたが、思い出に残る最後の夜になった気がします!

ホテルに戻り、ホーチミンの空港へ。日本へ帰ります。時刻は22時。出発は日付が変わった深夜1時半です。ホーチミンでずっとお世話になったティエンさん、そしてピースインツアーの佐藤さんともお別れです。

みんな無事に日本へ帰ります。長いようで短かった7日間の研修旅行。たくさんの方にお世話になりました〜!