2学期が始まりました!


9月1日、箕面こどもの森学園の2学期が始まりました。新たに2名の新入生を迎え、さらににぎやかになりそうです。

この日の始まりはロングハッピータイム。一人ひとり、夏休みにあった出来事を話していきます。子どもたちだけでなく、スタッフも話しました。

それぞれの夏休みの思い出を聞いていると、私たちも楽しい気分になりました。

 

2学期二日目の9月2日は、夏休みの報告をしました。

ことば・かずでやったことや、プロジェクトの進捗を発表しました。

DSCN7627

 

上の写真は高学年です。

ここで、子どもたちが持ってきた作品を一部紹介します。

DSCN7622

ヒーローを牛乳パックと布で作ったそうです。2つ作って、表と裏で写真を撮ったとか。

お次はこちら。

 

DSCN7628

 

木で、銃を作ったようです。カッコイイ!思わず歓声が上がります。

他にもあさがおのタネを持ってきた子や、本を20冊読んだという子も!

聴きながら、子ども達は常に学び続けているのだなと感じました。

(M.Y)