1月の勝尾寺園地


9月以来の勝尾寺園地の活動です。

スズメバチが活発に飛んでいたこと、キノコの絵を描いて、みんなで披露しあいっこしたことなど、ほんの少し前のことのようです。

久しぶりの勝尾寺園地にテンション上がっているようなこどもたち。

スターウォーズごっこが始まりました。

DSCN0073

「川へ行こうぜ!」

後から追いかけた2年生の女の子ふたり。

川についたけど、スターウォーズ組いない!

発見した知らない道。「行ってみよう!」

DSCN0087

あまり踏まれていない山道。ふたりにとっては、短い冒険気分だったようです。

午後からも、山歩き。

なんと、全員参加の13人が山を駆け巡ります。もっと、探検したかったという子も。

DSCN0067DSCN0083

しぜん担当のはやちゃんから、3月期のテーマ(防災)と関係するお話も。

山に木が、草が生えていろんな生き物がいることで、土壌が豊かになり少々の雨で山崩れが起きないとのこと。

それとともに、山の木を使うために木を切ることも、必要で、つまり人間の責任で手入れしていかなければならない。

こどもたちがこのことに少しでも興味を持ってくれればうれしいです。

木でできたものに目を向けるなど。

今年度の勝尾寺園地は今日が最終です。

はやちゃんありがとうございました。こどもたちを温かく見守ってくださる姿勢に学ばされます。(K、K)

DSCN0102