箕面東高校デュアルシステム発表会に行ってきました!


9月16日(水)箕面東高校の視聴覚室で前期デュアルシステム(インターンシップ)の発表会が行われました。

デュアルシステムは生徒が職場研修を行った場合、単位として認める制度です。

この日は、これから研修を受けようと考えている生徒たちや研修先の代表者、先生方など多くの方が参加され、それぞれの研修についての報告が行われました。

今年の春から水曜日にこどもの森に来られていたMさんも12人の発表者の中の一人で、順番を待っている間はとても緊張している様子でしたが、発表になると落ち着いて話されていました。

Mさんがこどもの森に来て驚いたことは、学校のルールなどを先生が決めるのではなく、みんなで話し合って決めることでした。また、学校が気持ちよく過ごせる場所であるように、一人一人考えて行動していることに感心したということでした。こどもの森が大切にしていることを短い研修中にMさんが受け止めてくださっていてとてもうれしく思いました。

休み時間などこどもたちとよく遊んでくださったMさん、また行事のときなど遠慮なく学園に来てくださいね。まってま~す。

IMG_9029

 

 

(M.Y)