しぜんでたき火


今年度、最後のしぜんの時間。

一年ぶりの学校近くの吹田自然体験交流センターでの活動。

勝尾寺園地での活動で、お世話になっているはやちゃんも来てくれました。

 

さぁ、さっそくお昼のスープづくりへ。

火おこしのため、薪を集めに、林の斜面を駆け上がるチーム!

食器やお鍋を用意するチーム!

初めての子も多く、「ぼくの役割は?」と、ヤル気満々。

お野菜たっぷりのスープもできあがり、みんなで「いただきます!」お代わりする子も、続々で、お鍋は、気持ちよく、からっぽ。

P1070002a

こどもたちが奮闘したたき火での、焼きいもなども、火の達人はやちゃんのおかげで、まっくろけになることもなく、おいしくできあがりました。

P1070013a

片づけの後は・・・林の中で、はやちゃんがドスンドスン!?近くに行くと、丸太で囲まれた額縁が・・・

みんなで、その中に、竹やら、石やら、葉っぱやら、地面のコケもいい感じで、みんなの作品のできあがり!

P1070018a P1070021a

みんなで鑑賞した後は、また、林の中に還しました。

固定的でないのが、自然!?一回性の出会い!?

こどもたちにも、伝わっていればうれしいです。

(K.K)

P1070026a P1070027a