キャンプ2014年秋〜箕面教学の森〜


今月のしぜんの時間はお泊まりキャンプ!今年は地元箕面にある教学の森でした。

箕面駅に集合し、森の中を歩きます。真っ直ぐ行けば1時間ほど道のりですが、今回は時間をかけてハイキングしながら向かいます。滝に向かう道からそれて森の中へ!

P1050412

P1050413

自然たっぷりの木の階段を上ったり下りたり、急な坂をロープをつたって上ったり。
所々で休憩をしながら進みます。見晴らしのいい展望スポット、望海の丘でお弁当♪

P1050433

広場で休憩中も、木登りに挑戦したり、石で顔を描いてみたり、石器作りに取り組んだり、鬼ごっこをしたり、坂を上って滑り下りてみたり…自然の中で自由にのびのびと過ごしました。

P1050417

P1050440

P1050462

そしてスタートから5時間ほど経って、キャンプ場に到着です。
みんな元気に歩き着きました。

キャンプ場の方から説明を聞いて気を付ける点を確認したら、部屋に入って荷物を置いて晩ご飯の準備です!
今回みんなで決めたメニューは
・バーベキュー
・ポテトサラダ
・野菜スープ
・ご飯(お米)
です。
予め決めていた役割分担で作業開始!
バーベキュー担当はみんなで持ち寄った食材をバーベキュー用に切って準備したり、ドラムコンロに火をつけます。薪を集めてきて火をつけました。
バーベキュー用の食材は、自由に好きなものを持ってきましたがいろんな種類のものがそろいました。

P1050523

集めた具材の一部は野菜スープになります。担当のメンバーは野菜を準備して、包丁で切っていきます。それと並行してスープを作る釜に火を起こします。

火を起こすのは高学年が担当し、薪を集めて火を起こしていきます。1年生の2人が野菜を切るのを担当しました。慣れない手つきながらいろんな野菜をさばいていました。切り方の注意点も聞きながら、怖がることなく積極的に取り組んでいました。火がついたら野菜を入れた鍋を火にかけて、野菜が柔らかくなったら塩と胡椒で味付けをして完成です。

P1050525

今回担当を決める時に人気の高かったポテトサラダ。火を起こしてお湯をつくり、ジャガイモをゆでることから始めました。1人1つずつ持ち寄ったジャガイモはたくさんありましたが、協力して準備を進めました。ゆであがったらつぶしてペースト状にしていきますが、やわらかくなりきっていない部分もあり、苦戦していました。手分けして大量のジャガイモをサラダにしました。キュウリなど青みのあるものを混ぜて味付けをしたら完成です。

P1050524

P1050519

P1050538

その間にも順調にお米炊きのチームは1人1合ずつのお米をみんなから集めて研いでいきました。こちらでも釜に火を起こして炊飯です。みんなから集めて玄米もいくらか混ざったブレンド米のご飯ができました。

P1050530

夢中になってご飯を作っている内に、しおりに書いた時間をかなり過ぎてしまいましたが、無事すべてのメニューが出そろいました!
バリエーション豊かなキャンプご飯を思い思いに食べました。しぜん担当のはやちゃん(林さん)からは地元広島の栗の差入れもあり、より自然豊かな食事になりました♪

食事が終わったら、時間が予定より遅くなっていたのでこれからどのように過ごすかを話し合い、景色はキャンプ場からも十分見えるのでナイトハイクはなしにして花火だけやろう、ということにしました。
持ち寄った、夏にやり残した花火にドラムコンロの火を使って火をつけていきました。キャンプ場がいろんな光で彩られた楽しい時間になりました。

P1050572

P1050595

その後は火の片づけをして部屋に戻ります。就寝時間まではそれぞれで楽しく過ごし、寝床に入りました。

朝起きたらまたお湯を沸かして自分達で持ってきたインスタントスープを作り、パンと昨日の残りのご飯を食べました。昨日の内に協力しておにぎりにしておいたのです。

P1050616

ごちそうさまの後は、いよいよキャンプ場を出る準備!使った場所はキレイにして、使ったものはキレイにして返します。
最後にキャンプ場の方にチェックを受けて合格をもらい、お礼を言って終了です。
帰りは比較的まっすぐ下りる道で箕面駅を目指しました。

よく晴れてキャンプ日和に恵まれた2014年度のキャンプ。それぞれに素敵な思い出と貴重な学びが残ったことだと思います。
ご協力いただいたみなさん、お世話になったキャンプ上の方、本当にありがとうございました。
来年も素敵なキャンプに行けるといいですね。楽しみです。

P1050632
(J.S.)