落語家の「おやさいさーん!」


みんなの笑い声がホールに響いたこの日、落語家の三条亭おやさいさんがこどもの森に来てくださいました。

DSC09074

お名前の通り、お野菜が大好きで、この日もオーダーメイドのトウモロコシの着物を着ておられました。

 

おやさいさんは、『笑いで免疫力を高める』ために落語をされていらっしゃいます。

 

笑うと病気に良い、というのは何となく聞いたことがありましたが、なんと、40分間笑うとお薬一週間分にも相当するという研究結果もあるそう!

「え~!!」と、こどもたちも驚いていた様子。

 

簡単なダジャレもののお話から、徐々に長いお話も聞かせていただき、みんなでおなかを抱えて笑いました。

IMG_4883

大いに免疫力高まりましたね~

 

 

その後は、道具を使わないでアツアツおうどんをすする方法をみんなでやってみました。

IMG_4933

 

こども達からの質問タイムでは、

 

「落語をやっていて楽しいことは何ですか?」

 

「間違えたり忘れてしまったりしたらどうしますか?」

 

「一番好きなお野菜はなんですか?」

 

など、質問はなかなか尽きませんでした。

 

最後にみんなで写真撮影

IMG_4964

 

おやさいさん、とても楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

(M.F)