おでかけ ~Sくん編~


箕面こどもの森学園には、「おでかけ」というプログラムがあります。

いろんなところから通学してきている子どもたち。

一人の子がコーディネーター役になり、その子の家の周りをその子の案内で歩くツアーです。

友達がどんなところに住んでいて、どんなところから通学してきているのかを知ることで友達への理解を深めていくことと、

コーディネーター役の子に、自分のことを伝え、自分のことを知ってもらう喜びを感じてもらうことを目的としています。

今回は、吹田在住のSくんがコーディネーターでした。

DSC08942

学校から、電車とバスに乗ってでかけます。

切符の買い方、電車の乗り降りは、高学年の子が1年生や体験中の年長さんをサポートしました。

DSC08944

最初の訪問先は、おすすめのおもちゃやさん「アトリエCOCORO」さん。

Sくんが、小さい時から大好きなお店。 お店の方もとてもあたたかく迎えてくださり、すてきなおもちゃですてきな時間を過ごました~

DSC08949DSC08952DSC08953

後ろ髪ひかれつつも、お店の前で記念撮影をして、次のおすすめスポットの公園へ。

DSC08958

次の公園は、なんと 「ホームレス中学生」で有名な公園!!でした。

みんなで、鬼ごっこをひとしきり楽しみました。

DSC08959

その後は、Sくん宅までいき、Sくんのワンちゃん「ゆうくん」の抱っこタイム。

白くてふわふわでかわいかったです。

DSC08970

最後に記念撮影をして、バス停までおくってもらいました~

とっても楽しかったです!!(M.F)

DSC08968