引き揚げ体験(末光時枝さん)のお話をききました


2学期のテーマは、「平和と憲法」。

今回は、末光時枝さん(箕面市桜井在住)に、内蒙古からの引き上げ体験を話してもらいました。

末光さんが、内蒙古から引き揚げてきたのは、小学校1年生のとき。

引き上げるときに、お母さんが弟さんを出産されたこともあり、食べものや、お母さんの体調、赤ちゃんである弟さんのことなど、ご苦労されたことも多かったそうです。

満員の汽車と、満員の船。力付きで亡くなる方もいる中、ようやく博多に帰って来たとのことでした。

地名や歴史的背景など、少し難しい部分もありましたが、子どもたちはとても静かにお話をきいていました。

DSC08813

「船の中の空気は、どんな感じでしたか?」

「行く前と帰ってきてからの日本は、どこがどう違っていましたか?」

などの質問にも丁寧に答えてもらいました。

DSC08811

平和とは何か、考えていくことのきっかけになれればと思います。

DSC08814

(M.F)