IDEC(世界デモクラティック教育会議)報告会を開催しました!


韓国で開催されたIDEC(国際デモクラティック教育会議)に箕面こどもの森学園のスタッフ5名(佐野・高原・中尾・藤田・藤丸)で参加をしました。

10494609_759017244160500_3498249377399686753_n

約1週間の日程で、開催国の韓国を中心に世界各国からたくさんの人が集まり、たくさんの講演やワークショップ、視察ツアーなどがありました。

どの内容も「子どもたちの自主性や市民性を育む民主的な教育」に関わることで、参考になることがたくさんありました。

箕面こどもの森学園も、学校の理念や教育方法を紹介する分科会を担当しました。

急遽、お茶やお菓子も準備して、まるで「出張教育カフェマラソン」といった感じで、日頃のチームワークを韓国でも発揮できました。

中学部の提携先を探すことも今回の目的の一つだったのですが、同じような教育理念をもついろんな国の人とつながることができ、提携できる学校もいくつか見つかりそうです。

27日(水)には、その報告会を開催しました。

P1040994

平日の昼間にもかかわらず、たくさんの方が参加してくれました。

IDECで学んだことを、日々の実践に生かしていきたいと思います。(M.F)

P1050010