フラワーアレンジメントを楽しみました


6月6日、「花育(はないく)」のじゅんじゅんさんを講師にお迎えして、フラワーアレンジメントを体験しました。
たくさんのお花が運ばれると部屋全体が明るくなり、素敵ないい香りに包まれわくわくする気持ちになりました。
最初に机の上にあるオアシスを小さな入れ物の中の水に浸しました。十分吸水させる間に
オアシスを入れる透明の容器をデコレーションしていきます。折り紙を折ったものをつけたり、
モールを周りにぐるっとまいたり、こどもたちはそれぞれ工夫して飾っていきました。
DSC08144.jpg
そのあとじゅんじゅんさんからお花の説明がありました。
青いアジサイやピンクのカーネーション、黄色が鮮やかなヒマワリ、緑がすがすがしいナルコユリや
赤、白、シックなベージュのバラの花など一つ一つ名前を教えていただきました。
DSC08149.jpg
次にいよいよお花を選びます。ひとり1本ずつ自分の好きなものをバケツの中から取っていきました。
3本選び終わったら、オアシスに生けていきます。思い思いの長さに切って、入れる場所を考えながらさしていきます。
DSC08154.jpg
そのあとも4本、5本と数が増え、だんだんと華やかになっていきました。
お花を選ぶときにはにっこりしながら「これがいいかな。それよりこっちの花のほうが合うかなー。」と思案する人も
何人かいました。余ったお花はまたバケツに戻したり、近くの人に譲ったりして、無駄にしないようにします。
活け終わるとそれぞれタイトルを付けました。
「バラのお花畑」「愛情」「すずやかなはなたち」「おはなのパーティー」など出来上がったアレンジメントにぴったりの
タイトルが付けられました。こどもたち一人一人の個性と思いがあらわされた作品になりました。
DSC08172.jpg
お花に癒され、やさしい気持ちになれた素敵な「花育」の時間になりました。
(M.Y.)