夏休みの報告(低学年)


夏休みが明け、ついに2学期がやってきました!
キラキラした目で夏休みにしたことを話してくれる子、
真っ黒に日焼けしている子、
少し大人っぽくなった子…
夏休みってやっぱり変わるんですねぇ~。
そして、この夏に取り組んだことの報告をし合う時間を持ちました。
低学年はこんな風でしたよ。
「これがリサイクル工作の人形やで」
うわ~上手やなあ
これ中に何が入ってるん?
「あんな、自由作文いっぱい書いてん!」
わ、ほんまにいっぱいやん!
どれか読んで~
「ぬいぐるみの服を作ってん」
ポンチョとスカート、かわいいなぁ~!
裾にスパンコールがきれいについてるなぁ
それどうやってつけたん?
「これ、畑で採れた野菜のアルバム」
写真自分で撮ったん?上手やなぁ~
「トマトとカボチャが甘かった」
「海で拾った貝殻をはりつけたお城、去年も作りたかってんけど時間がなくて、やっと作れてん」
DSC01900.jpg
すごいー!いい色やなぁ!
絵本にでてきそう!
こっちとこっち、柄が違うで!あ、ここも色が違う!
などなど、口々に感想を言いながらみんな楽しそうに見せあっていました。
夏休みの宿題と言えば、多くて気が重くて、できれば遊びたいのに…。
そんなイメージだったのですが、自分からいそいそと料理をしたり、工作をしたり色々なチャレンジをしている彼らを見て、とてもいいなぁ~と思いました。
発表をして感想をもらうことで、またやる気がわいてきますよね。
ひとまわり大きくなったこども達との2学期が、更に楽しみです。(Y.N)