”I like” の本づくり (英語A)


英語の時間のはじめは、いつも“How are you today? ”  “What the weather like today?
などの質問をして答えていきます。
“What day is it today? “ と質問し、カレンダーを指さしながら “Sunday ?  Monday? Tuesday?”とたずねると
大きな声で ”Monday!!”とかえってきました。
The days of the week (一週間の名前)の♪Sunday Monday Tuesday~ の曲はリズムよく、みんな音楽に合わせて声に出して歌います。
日曜日Sundayからはじめてさいごまで歌えるとこんどは月曜日Mondayから歌い、
その次は火曜日Tuesdayからというふうにして一日ずつずらし、歌っているうちにおぼえていきます。
“Do you like~?”の表現の学習では、子どもたちに食べ物や動物などをたずねると、
“Yes, I do.” とか”No , I don’t.”と答えが返ってきます。
それぞれが自分の好きなものの絵を紙に描き、“Ilike~” という題名の小さな本を作りました。(M.Y)
“Ilike rabbits, I like the sun, I like birds, I like lions”   (Kちゃん)
CA390071_20120724145710.jpg
“I like the television , I like trees, I like flowers, I like moles”  (Dくん)
CA390066_20120724145822.jpg
絵を描き,英語辞典でスタッフと一緒に名前をさがしてアルファベットで書きました。
みんな熱心に取り組み、学習時間が終わった後に、「僕の本、ちゃんと全部のページの写真をとってね。」と
嬉しそうに話してくる人がいました。
自分の名前や好きなもの、興味のあることなど少しずつ表現できるようになっていければと思います。