1学期が終わりました


1学期が終わりました。
最後の日、子どもたちはそれぞれ夏休みの計画を立てました。
低学年では、
「お気に入りのぬいぐるみの服を作る」
「お料理の写真を撮り紙に書く」「畑のアルバムを作る」「アイスクリームを作る」
「音楽の練習」「漢字ドリル」「かけ算」などなど。
高学年は
「鳥の図鑑作り」「犬の観察」「車調べ」
「「歴史調べ」「漢字」「かずのプリント」などなど。
中には外国に旅行に行くので、その時に日記を書くという子や
1学期の選択プログラム「都道府県」の続きで県名を覚えるという子もいました。
休み明けにみんなの計画の結果を教えてもらいます。
充実した夏休みになるといいですね!
さて、そして最後は恒例の大掃除です。
お手伝いにきてくださった保護者のみなさんと一緒に、普段行き届かない場所も丁寧にお掃除しました。
きれいになってとっても気持ちいい!
掃除が終わると、みんなで輪になってお疲れさまと言いながらおやつをいただきました。
1学期を振り返っての感想などを一人ずつ話しました。
DSC01831.jpg
長い夏休み、いろんな体験をいっぱいして、2学期に元気な顔を見せてね!
(A.M)