作品が自信とつながりに


プロジェクトでは、いろんな作品が生まれています。
IMG_6528.jpg
1年生の女の子が作ったぬいぐるみのおうち。
2階建てで、カーテンがついています。
カーテンは、竹ひごをカーテンレールにするアイデアで、手縫いのすごくかわいいカーテンです。
すべり台もついて楽しそうです。
IMG_6533.jpg
3年生の女の子がつくったぬいぐるみのギター。
(ギターってどうやって作るつもりなんだろう?)という大人の心配におかまいなく、木の箱をつくり輪ゴムをひっかけるというやり方で、ギターを作りました。
改めて、子どもの発想ってすごいなあと感心しました。
木曜日の放課後のギタークラブにも最近入部し、自分もギター演奏にチャレンジしています。
IMG_6582.jpg
3年生の男の子がつくったビー玉ジェットコースター。
何日もかけて、すごくていねいにつくりました。
ビー玉がうまく転がるには、調整がかなり必要で、「あーでもない。こーでもない。」と試行錯誤を繰り返し、やっと完成しました。
「すごい!」「ぼくにもやらせて!」とほかの子どもたちにも大人気です。
一つひとつの作品を作っていくことで、子どもたちの自信が育っているし、作品を通して子どもたちがつながっていっています。(M.F)