クリーンハイクング、行ってきました


箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加しました。
前回参加したのは、2年前。
今の4年生までしか経験してないんですね。
パトロール隊に、参加の連絡すると、こどもたちのためのコースを設定していただけることに。
感謝です。
さて、箕面駅集合。
パトロール隊の4名の方と出発です。
PB220002.jpg
滝道に入ったところから、ちらほらゴミが。
かしていただいた火バサミで、はさんでゴミ袋へ。みな熱心に拾ってくれます。
PB220016.jpg PB220019.jpg
才が原コースへの分岐へ。
しばらく歩いて広場で、今日1日の山歩きのための準備運動。
PB220008.jpg
ゴミをさがしつつ、展望台に着き、上がってみました。
なんて、青い空。
春と秋には、鷹の渡りが見られるそうです。
またまた、歩いて、風の杜。
ホテルの前庭なのに鹿のフンが!紅葉している楓のプロペラ状の種を放り投げると、クルクルクルクル。
みんなでやってみました。
こんな風に種を飛ばしていくんですね。植物の力強さを感じさせられます。
PB220013.jpg
さてさて、「お腹へったぁ。」の声もちらほら。
そこから少し歩いて、才が原池でお弁当。
PB220021.jpg
食べ終わると、さっそく探検に行きたがる子どもたち!
池の周りを行くが、少し行くと道も細くなり、パトロール隊から、ドクターストップ。
引き返して、ウラジロシダの飛ばしっこ。
鳥の翼のようなシダが風にのっていく様は、とっても優雅です。
夢中になってる子どもたちにパトロール隊の方々も優しくサポートして下さいました。
PB220026.jpg
午後からは、地獄谷を下りました。
昔は急峻な道で亡くなった方も多く、その名の由来だそうです。
一つの道にも、歴史があるんですね。
下ったところにある大きな岩。
「何に見える?」と、問いかけられて、「ライオン」「ひつじ」と、口々に言って ました。
人によって色々見えるんですね。
そうこうする内、滝道に。
紅葉シーズン、平日でもにぎやかな道を歩きながら、パトロール隊の方々と箕面駅の手前でみんなで写真を撮り、さよならしました。
PB220035.jpg
パトロール隊の方から、シダの葉の裏はロウが塗ってあるような状態なので、
山の中で、火の不始末をすると、山火事になってしまうことなど、教えていただきました。
パトロール隊の方々は、一般参加のクリーンハイキング以外も、山のゴミの回収活動もされているとのこと。
知らないところで、山の保全のため、活動されておられることなど、
少しでも、こどもたちの印象に残ればと思いました。
PB220032.jpg
また、来年も参加できればと。
クリーンハイキングの方々のこどもたちへの、温かいまなざしに感謝です。