切ったり貼ったり


2学期最初のものづくり。
低学年は、「切ったり貼ったり」と題して、貼り絵をすることになりました。
1日目の今日は、切り絵の材料作り。
初めに、レオ=レオニの絵本「ペツェッティーノ」の読み聞かせをしました。
自分が何かの部分品でないかと、自分探し旅に出る四角い部品のお話です。
カラフルな色紙を使って描かれた絵本で、子どもたちの作品作りの参考にしてもらおうと思いました。
IMG_5222.jpg
さあ、材料作りです。
色画用紙に絵の具やクレヨンで色をつけていきます。
絵の具を使ってマーブリングをしたり、画用紙をまるめてハンコにしてみたり
ストローで吹いてみたり。
IMG_5226.jpg IMG_5224.jpg IMG_5227.jpg IMG_5223.jpg
子どもたちはそれぞれ思い思いに画用紙に描いていきました。
来週も材料作りをします。
(A.M)