英語 A


Action Sports(スポーツのジェスチャー)
4月から英語をはじめた子どもたちもまじえ、いつもにぎやかに始まります。
“How are you today?”
“Fine?” “ Hungry?”” Tired?…”
と絵カードを見せてたずねると、元気よく
“I’m Fine!!” “Fine!!” ”I’m great!!”
“And you ?”と聞き返してくる子に
“Pretty good.  Thank you.” などと答えます。
これまでにお天気 “Weather(sunny, cloudy, rainy, windy)、色(pink, yellow,
red, blue etc.)、 動物 (lion, kangaroo, penguin, koala etc.)、食べ物の名前(popcorn, cake, orange juice, omelet etc.)などをCDの楽しい音楽にあわせてチャンツで覚えました。
IMG_4491.jpg
スポーツの名前もリズムにあわせて歌って覚え、そのあと
一人ずつみんなの前でジェスチャーをして英語で答えました。
A君が2~3歩走ってボールを両手で上になげるしぐさをするとすぐに
“Basketball!!”の声
A:“It’s your turn.(あなたのばんですよ)”
Bさんが床をすいすいと足ですべってクルッとじょうずに回転すると口々に
“Skating!!” 
B:“It’s your turn.”
C君が腕をグルグル回してボールを下から投げる動作をすると
“Softball!!”
C:“It’s your turn.”
と順番にジェスチャーして当てていきました。
swimming, skiing, relay, volleyball などみんなとても上手にまねをします。
すいすいと両足をそろえて膝を動かし両手を後ろにかき、最後に横に倒れる
動作にはみんな笑いながら”Skiing! Skiing!”と答えていました。
子どもたちが知っている身近な英語に数多くふれながら学習しています