英語B


Seasons ・Insects
季節、虫の名前を学習しました。
絵カードを見ながら四季Four Seasons[spring, summer, fall(autumn), winter]と
昆虫Insects [butterfly(ちょう), ladybug(てんとう虫),grasshopper(ばった)、cricket(こうろぎ)、spider(くも), dragonfly(とんぼ)]を覚えていきます。
数枚のカードを見た後、1枚だけ抜き取られたカードが何か当てる “What’s missing?”のアクティビティではカードを見つめ、音に集中して虫の名前を覚えていきます。
そのあと子どもたちがスタッフの質問に答えていきます。
・“Do you see ladybugs in spring?”
うん、うんとうなずきながら “Yes, I do.”
・“Do you see crickets in winter?”
横に首を振りながら “No…No, I don’t.”
季節と虫の両方を考えながら答えていきました。
また、てんとう虫が本の上にいたり、クモが壁をはっていたりしている
カードを使ってunder , on, inなど場所を表す表現も学習しました。
英語の歌は♪In the jungle, the mighty jungle ,the lion sleeps tonight...♪からはじまる
“The Lion Sleeps Tonight(ライオンは寝ている)”です。
くりかえし歌っていると1番の歌詞はだんだんと歌えるようになってきました。
絵本は エリック カールの“The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)”を読みました。
小さな卵からかえったあおむしが色々な食べ物を食べ、だんだんと身体が大きくなり、やがてさなぎになり蝶になってとんでいくお話です。これまでに学習した曜日、食べ物、数字など聞きなれた単語がでてきて絵も美しくわかりやすいようでした。
(M.Y)